【動画】全仏オープン開幕!錦織快勝で初戦突破!

 
テニスの全仏オープン(パリ/レッドクレー/グランドスラム)は大会初日の26日、男子シングルス1回戦が行われ、第7シードの錦織圭が世界ランク153位で地元期待の若手Q・アリスを6-2,6-3,6-4のストレートで下し、5年連続8度目の初戦突破を果たしました。

第1セット、立ち上がりからミスの多いアリスに対し、安定プレーを見せる錦織が主導権を握ります。いきなりブレークに成功すると4ゲーム連取の猛攻でこのセットは勝負あり。ファーストサーブからのポイント獲得率85%という高確率を出した錦織が、31分で先制します。

第2セットも好調を維持する錦織は再び先にブレーク成功。その後も危なげのない展開で、セットカウント2-0とします。第3セットは少し集中力が低下したのか、いきなり第1ゲームでブレークを許してしまいます。しかし、勝ち上がるために体力を温存したい錦織は、また気を締めなおし、終盤で追いつくと、最後もブレークしてゲームセット。1時間59分でストレート勝ちをおさめました。

試合後の会見で錦織は「彼の好きなコースやパターンがほぼわからない状態だったから、やりにくさはもちろんあったが、ミスの多い選手だったので、焦らないように意識していた。第3セットは危ない場面もあったが、第1第2セットは自分のプレーぶりも良かった。自信になる試合だった。」と手応えを語りました。

次の2回戦も地元フランス、世界ランク85位のJW・ツォンガとの対戦です。

その他の試合では、トップシードの2人、ナダル・ジョコビッチ、そして久々出場のフェデラーは快勝しましたが、第12シードのD・メドヴェデフが世界ランク43位の地元PH・エルベールに6-4,6-4,3-6,2-6,5-7の大逆転で敗れる波乱が起こっています。

それでは、錦織とメドヴェデフの初戦ハイライト映像をご覧ください!

 

 

フェデラー・ナダル・ジョコビッチの1回戦もどうぞ!