【動画】ティーム、チャイナ・オープン初優勝!

 
男子テニスのチャイナ・オープン(北京/ハード/ATP500)は6日、シングルス決勝戦が行われ、第1シードのD・ティームが第3シードのS・チチパスを3-6,6-4,6-1の逆転で破り、大会初優勝を果たしました。

決勝戦、両者序盤から激しい攻防を見せ、見所満載の拮抗した展開となります。第1セットを先取したチチパスは、第2セットも勝負所の第9ゲームでブレークポイントを掴みましたが、それを逃すと流れがティームに傾き、次のゲームをティームがブレーク。ワンセットオールとなります。勝負の行方はファイナルセットに持ち越され、一進一退の攻防になるのかと思われましたが、第2セットの悪い流れを少し引きずってしまったのか、チチパスが精彩を欠き、ティームが連続でブレークに成功。一方的な展開になり、2時間11分で試合終了となりました。

優勝したティームは試合後の会見で「この大会のレベルはとても高く、出場選手も強い選手ばかりだった。チャンピオンとしてここにいるのは、とてもうれしい。今日の試合は人生のベストマッチの1つだから、最高の気分。確実に最大のタイトルの1つだ。」と喜びを語りました。

また、ティームはこの大会の成績により、NittoATPファイナルズ(イギリス/ロンドン/インドアハード)への出場権を獲得しました。

一方敗れたチチパスは「第2セットの第9ゲームではブレークまで1ポイントだった。取っていればサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップだったが、そんな時に彼はサーブ・アンド・ボレーをしてきた。彼は賢いプレーをし、私は間違ったプレーをしてしまった。本当にもう少しだった。」と肩を落としましたが、同時に「自分にとって久しぶりにいい大会だった。今週は集中力を維持する必要があり、自分自身のことをあまり考えないようにしていた。これからも大会は続く。これからも安定したプレーができることを証明したい。」と前を向いていました。

それでは、チャイナ・オープンの準々決勝・準決勝・決勝のハイライト映像をご覧ください!